Blueberry摘み、など

また更新に間が空いてしまいました。
仕事や子供の生活、受験、ハンドメイド、学校行事などなど…
忙しい毎日です。
充実してる、ということなのかな。

近所のブルーベリー農園に、娘と二人で行って来ました。
c0321263_21563538.jpg


入園料200円、100g300円と少しお高めですが、
摘みたてはとっても美味しいんです!
c0321263_21594920.jpg


そして、娘とお喋りしながら大きな実を見つけるのも楽しい。
c0321263_21570404.jpg


周りの家族連れも幸せそう…。

途中で小雨がぱらついたので、400gぐらい摘んで、急いで帰りました。

*********

夏休みに入っても、高3の息子は学校と塾を行ったり来たり。
娘も1学期にさっそく勉強につまずいてしまったけど、
学校が手厚くご指導して下さるので、連日登校。
そして文化祭の発表に向けて放送研究部でも頑張っています。

8月は先に帰省の娘を追って、私も少しだけ旅の予定。
リフレッシュ出来るといいなぁ。

お盆開けたらお知らせがあります。
時々このblogをチェックして頂けると嬉しいです。

[PR]
# by pleasant-time2007 | 2017-07-27 21:48 | エトセトラ | Comments(0)

アイシングクッキーレッスン

Masumi先生のレッスンに、
いつもの、メンバーと行って来ました!

今回で4回目。
すっかりハマって自主練も頑張ってる私ですが、
今日はあらためて基本の「キ」から教えて頂きました。

クッキーの型抜き
c0321263_08052180.jpg

色の調合
c0321263_08054311.jpg

クリームの固さ調節
コルネの作り方
コルネへのクリームの流し方
などなど…

自主練でなかなか上手く行かない原因のヒントになることばかり。
そして今回は型を自由に選んだので、
デザインも先生の作品集から好きなものを選びました。

私は娘が喜ぶドレス型3種。
ドレスのデザインしてるみたいで楽しい!!
クッキー型買おうっと🎵

c0321263_08073976.jpg

Sさんが選んだアイス型も、
色んなカラーで量産したくなります。
c0321263_08075149.jpg

めめさんのクジラ、斬新で可愛い💕
c0321263_08080338.jpg

Masumi先生、素敵なレッスンを有り難うございました!


[PR]
# by pleasant-time2007 | 2017-06-28 07:56 | エトセトラ | Comments(0)

オーダーのミニクッション

結婚祝いに白にブルー使った作品を…
というオーダーを頂きました。

新婚生活に、邪魔にならないサイズの記念のお品を考えて。
こちら、イニシャルと記念日入りミニクッション
c0321263_08420090.jpg

表のイニシャルはペイント
c0321263_08442106.jpg

裏の記念日はミシン刺繍で入れてます。
c0321263_08444319.jpg

もっとレースなどもりもり付けたいところですが、
クッションなのでなるべくフラットに仕上げてます。

喜んで頂けるといいな。

[PR]
# by pleasant-time2007 | 2017-06-27 08:39 | 作品(布小物) | Comments(0)

自分用のBag in Bag

1年で1番嫌な季節、梅雨!

雨はいいけど、湿度が高いと身体中が痒くなって、
何度も顔や首、腕を洗ってるんです。
だからお化粧もしたくない…はぁ。


そんな訳で、外出もあまりしたくなくて、
手仕事に励んでます。

古いティッキングが安く手に入ったので、
自分用にリバーシブルのBag in Bagを作りました。
大事に取っておいたYのモノグラムも使って…

c0321263_08275025.jpg

ティッキングは黒で引き締まった印象になります。
c0321263_08283689.jpg

裏側にはアンティークのモチーフを。
c0321263_08270689.jpg

私はあまり大きなバッグを持たないので、
これはお稽古用など荷物を入れて、
そのまま持ち歩いています🎵

これでしばらくこの形は封印かな…。

[PR]
# by pleasant-time2007 | 2017-06-27 08:36 | Comments(0)

LibertyのリバーシブルBag in Bag

また間が開いてしまいましたが…
久しぶりに作品紹介です。

オーダーを頂きました。
シルバーとスカイブルー、2つのバッグに合わせた
Bag in Bag

モワレを使ってみました。

c0321263_22112468.jpg
c0321263_22114901.jpg

リバーシブルで、裏生地はモワレと趣の違うLiberty
c0321263_22121607.jpg
c0321263_22123555.jpg

おまけのバッグチャームは、
アンティークのリボンやレースを使っています。
c0321263_22130136.jpg

そしてこちらは、ベージュのバッグに合わせた作品で、
ハードなチノクロスに柔らかいLibertyの組み合わせ。

フリルで甘く…
c0321263_22132560.jpg
c0321263_22134393.jpg

こちらもリバーシブル
c0321263_22140303.jpg
c0321263_22141832.jpg

こちらのおまけにも、
アンティークレースやリボン、
そして樹脂粘土で作ったモチーフを使っています。
c0321263_22143121.jpg

可愛く仕上がったので、
自分用にも作りたくなりました🎵

[PR]
# by pleasant-time2007 | 2017-06-09 22:09 | 作品(布小物) | Comments(0)