「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベントインフォ( 46 )

Pleasant Time主催のイベントについて

明けましておめでとうございます!

blogの更新が殆ど出来ないまま、
年が明けてしまいました。

年末は夫→私→娘と、
インフルエンザ家庭内拡大で、
散々な年末年始になってしまいました。
私は多分初めてです。
高熱にも慣れていないので、
身体中痛くて痛くて、辛かったです…。
皆さんも、どうかお気をつけて。

***

突然ですが、
今年のPleasant Time主催のイベントについて、
お話したいと思います。

昨年も5月のFleurageを
大盛況のうちに終えることが出来ました。
小部屋(Chambrette)で私が愛する作家さんの作品を、
お客様とお話しながらお譲りするこのスタイル、
やっぱり好きだな~と再確認した時間でした。

しかし昨年は特別、
各地でイベント開催が多かったなと感じました。
拘りの詰まった自宅ショップ、
出展者さんの多い大規模会場…などなど。

そんな中で自宅を解放する訳でもなく、
お店を持っている訳でもなく、
ディスプレイに力を注ぐ訳でもない私が、
このままイベント企画していいのかしら?
昔と違い出展機会の多い近年、
私のイベントに参加したいという作家さんは
いらっしゃるのかしら??
そんな事を考えながら、1年が終わってしまった感じ。

しかし、私のイベントスタイルを評価してくださる作家さんや、
お客様もたくさんいらっしゃいました。
だから、やっぱり今後もブレずに続けようと思います。

「今度のFleurageはいつ?」と、
以前出展された作家さんに質問される方がいらっしゃるようです。
大変申し訳ないのですが、
私の企画イベントは 、出展者さんは固定していません。
連続してお声かけないケースも多々あります。
きっと質問された作家さんは困惑なさっていると思います。

今春、イベントは開催しません。
家族の進路が決まるまで予定を立てられないからです。
開催するとしたら秋…
Fleurageではなく別のイベント名になると思います。
そしてそのイベントは、
ここでしか見ることの出来ない作品、
私でしか考えつかない企画、
作家さんの立場からしたら
「yuriyuriさんのイベントは是非参加したい!」
と思っていただけるような内容を目指したいと思います。

こんなマイペースな私ですが、
今年も何らかの形で夢の時間を作れますように。

c0321263_15154482.jpg



[PR]
by pleasant-time2007 | 2017-01-05 15:08 | イベントインフォ | Comments(0)

むさしの猫のマルシェ、有難うございました!

むさしの猫のマルシェには
多くの方々にご来場頂き、有難うございました!

Pleasant Timeのテントにも、
オープン前からたくさんのお客様に興味を持っていただき、
設営もそこそこに、
見切り発車で販売スタートする事態となりました💦

初めての屋外イベントで不備、不手際だらけでしたが、
当日お手伝いに来てくれた
めめさん、さえこさん、かよこさんには、
たくさん支えてもらいました。

c0321263_23563647.jpg

c0321263_00095180.jpg

c0321263_00110374.jpg

猫のマルシェは、
当初は小規模のイベントの予定だったと聞きました。
それがこの趣旨に賛同する方々が増え、
様々なジャンルの催しが決まり、
このような一大イベントとなった訳です。

実行委員の皆さま、
特に中心で活躍されていたSさん…
本当に本当にご苦労だらけだったと思います。
ステージに呼ばれて挨拶されていたSさんを見て、
目頭が熱くなりました。

来年もこのイベントが開催出来るようなら、
会員さんも、実行委員さんも、私達出店者も、
もっと楽な気持ちで当日を迎えられると思いますよ。
是非是非、やりましょう!


さて、
私達のテントの売上は予想をはるかに超え、軽く6桁いきました!
そして、その殆どを寄付させて頂きました。
「売れる」作品をたくさん作ってくださった作家さん、
「売れる」ように陳列を常に考えてくれた3人、
SNSでのシェアや「いいね」、励ましの言葉などをくれた、
たくさんのフォロワーさんやお友達、
関わったすべての手で掴んだ寄付額だと思っています。

それらを会の方々が有効に活用して、
いつか本当に…
殺処分なんて発想が無くなる日本が来ることを願います。

c0321263_00135340.jpg

素敵な思い出も、ありがとう…




[PR]
by pleasant-time2007 | 2016-10-21 00:26 | イベントインフォ | Comments(0)

むさしの猫のマルシェ・手作りコーナーのご案内

ギリギリのご案内になってしまいました…

ワークショップや似顔絵コーナーなどの体験型テントもあります。

テントの配置図はこちら。
ロータリー側の13番になります。
c0321263_01003871.jpg

そしてPleasant Time(プレザントタイム)のテントでは、
ハンドメイド作品の販売だけでなく
小さなお子様向けの簡単な手作りコーナーもご用意しています。

c0321263_00521927.jpg

お姉さん(そう見えなくてもお姉さんの気持ち)達が、
いつでも待っていますよ!

赤い羽根募金のごとく、
300円の寄付で素敵な自分だけのブローチを胸に着けて、
会場を歩いてくださいね!


そして最後にお願いです。
販売する作品は、すべて素人のハンドメイド作品です。
事故等の補償はいたしかねます。
また、ペット用作品については、誤飲等の事故がないよう、
飼い主様の管理の下でのご使用をお願いします。

では、明日武蔵境で会いましょう!



[PR]
by pleasant-time2007 | 2016-10-16 01:03 | イベントインフォ | Comments(0)

むさしの猫のマルシェ・作品紹介つれび工房&TROIS HUIT 38&Bagの助

いよいよ明日、むさしの猫のマルシェ開催です!

全国各地の協力作家様から、
たくさんの愛情こもった作品が届きました。

ギリギリになってしまい申し訳ないですが、
3作家様をまとめてご紹介いたします。

デンマークの刺繍の箱エスカの作家、
彼女も私の初期のイベントから参加してくださって、
私のやり方や考え方を理解してくれている頼もしい方です。

彼女の作品はシンプルで、洗練されていて、
何か強く引き付けるものを感じます。
今回もそんな作品を提供して下さいました!

c0321263_02045397.jpg


c0321263_02051485.jpg


c0321263_02052538.jpg



そしてお二人目はTROIS HUIT 38 さえこさん

彼女のお宅には「しんば」くんという
とっても美しいアメリカンショートヘアがいます。
私は時々Instagramで「#ぼくはしんば」で検索して、
萌え~っとなってます(笑)
だってほら!こんなに上品なの。
c0321263_14322031.jpg


そんなイケメン猫、しんばくんですが、
なんと14歳のおじいちゃん猫なんですって!!

さて、さえこさんの作品はこちらです。

c0321263_02074067.jpg

c0321263_02075397.jpg

c0321263_02080619.jpg

c0321263_02081844.jpg

c0321263_02083354.jpg
小さなお子様にぴったりな可愛い作品ばかりですよ!



最後は福岡からBagの助さん。
SNSでの呼び掛けで、ご連絡頂きました。
彼女も昔からお世話になっている作家さんです。

Bagの助さんらしい柄と色の組み合わせ!
本当に布が好きなんだなぁ~と感じます。

c0321263_02090333.jpg

c0321263_02092228.jpg

それにしても、猫柄の生地を
いったい何種類お持ちなんでしょうかね~
見ていて楽しくなる作品ばかり!


この後もうちょっと気力が残っていれば、
イベント関連の記事をもう一つpostの予定です。

[PR]
by pleasant-time2007 | 2016-10-15 23:43 | イベントインフォ | Comments(0)

むさしの猫のマルシェ・作品紹介Happinessbox&Sena*Rina

10月16日むさしの猫のマルシェまであと3日です。

お天気は大丈夫そうですが、
もしも荒天の場合は、場所の変更や中止の場合もあります。
その際は、こちらやSNSでお知らせしますね。


さて、今回もお二方まとめてのご紹介ですみません。


カジュアルテイストな作風で、
とっても人気のカルトナージュ作家さん
Happinessbox みほこさん

今回1day Shopの開催が決まって、
すぐにお声かけしたいと思った方なんです。
その理由は…

まずは完璧な手仕事をご覧下さい!
c0321263_17155329.jpg


c0321263_17160792.jpg


c0321263_17162069.jpg


みほこさんのお宅に頻繁に顔を出す、ノラちゃんがいました。
玄関に入るようになり、お家に上がりこむようになり、
そしてついにお泊まり!
これはやっと家族の一員?と思った矢先、
そのノラちゃんはお宅で息を引き取りました。

何らかの病気を持っていて、
最後はみほこさんに助けを求めたんだと思います。
温かい人に見守られて虹の橋を渡ることが出来ました。

その後、ごみ置き場に捨てられていたという
生まれたばかりの仔猫の里親になりました。
ノラさんが息を引き取った日に、生まれたようです。
c0321263_18085453.jpg

メイ君です!
私たちのアイドルです。
彼はすくすく成長して、
ママの制作の邪魔ばかりしています!

私がみほこさんにすぐにお声かけした理由、分かりますよね?




そして、次にご紹介する作家さんは
なんと鹿児島からSena*Rinaさん!

イベント出展でいつもお忙しくされている方ですが、
今回私がInstagramで協力作家さんの募集をかけて、
ご連絡頂きました。
本当に嬉しかったです!

c0321263_17163580.jpg

c0321263_17164962.jpg

c0321263_17170652.jpg

どれもなんて可愛いんでしょう!
ぜひ16日、会場で手に取って御覧ください。


[PR]
by pleasant-time2007 | 2016-10-13 18:24 | イベントインフォ | Comments(0)

むさしの猫のマルシェ・作品紹介、関西から最強3作家!

来週のこの時間はもう終わってるんですね。
たくさん売れたかなぁ~?



え~と、現在に戻ります💦
今日はSNSの呼びかけで手を挙げて下さった、
関西の3名の協力(強力?)作家さんのご紹介です。

Le porte-bonheur rinrinちゃん
インテリアブロガーとしても大人気の作家さんです。
私の春のイベントFleurageにも出展してくださっていますが、
朝から並ぶお客様が多くて、
なかなか作品を手に入れる事が出来ません。

そんな彼女が「むさしの猫のマルシェ」の為に、
たくさんの作品を用意して下さってます!

シールシート
c0321263_18304593.jpg


カード
c0321263_18062494.jpg


サシェ
※香りに過剰反応する猫ちゃんもいると思いますので
飼い主様は保管にご注意下さい
c0321263_18070276.jpg


ティッシュケース
c0321263_18071846.jpg


レジンストラップ
c0321263_18055970.jpg


彼女のお家にはアクアちゃんという美しい猫がいました。
13歳11ヶ月で虹の橋を渡るまで、
ずっと家族を見守り、励まし、癒してくれていました。
そんな動物の力って凄いんですよ。
c0321263_18315449.jpg



rinrinちゃんのレジンパーツを使って、
エレガントな首輪を作ってくれたのが
joli mikiちゃん!
彼女も大人気の作家さんです。
※各パーツは容易に外れないよう仕上げていますが、
飼い主様の管理の下でご使用下さい
c0321263_18054697.jpg



こんな美しい首輪、見たことありますか?
うちの猫は首輪は1秒で嫌がるので無理なんですが、
これを着ければどんな保護猫も優雅に見えること、間違いなし!(笑)

可愛いワンコを2匹飼っているmikiちゃんですが、
ある日息子さんが仔猫を拾ってきました。
なんと、6匹?7匹?!
c0321263_18325237.jpg


ご近所の方々と引き取り先を探したり、
SNSで募集したりしてどうにか全て里親見つかりました。

そして、1匹miki家のお嬢様となったのが、こちら
ナナちゃんです!
美しいサバトラ。イタズラしないい子です。
c0321263_18322407.jpg



3人目はアンティークテイストの木工で有名な、
Petit Fleur marimamaさん
彼女が猫のためにどんな作品を提供してくださるのか…
とってもワクワクしてました。

なんとこんなにエレガントな餌台!
こんなお洒落な餌台、どこにも売ってないですよ。
c0321263_18074456.jpg


そしてもっとビックリなのが、こちら
サイドのモールディングが美しいベッド!
安全性を考えて、脚なしのデザインになりました。
小型犬もイケます!
c0321263_18080016.jpg


なんとジャストサイズのマットも付いています。
c0321263_18082361.jpg



ある嵐の日に、どこからか懸命に鳴く仔猫の声…
ウッドデッキを解体してみると、
なんと小さな小さな仔猫が1匹!

瀕死の状態で、懸命な看護をした結果、
小さな命は救われました。

c0321263_18321364.jpg



今ではこんなに大きく立派なアンモナイト寝(笑)
幸せに家族の一員となってます!

c0321263_18332954.jpg



皆さん、最近まで大きなイベントで大忙しだったのですが、
美しい作品を提供してくださり、
本当に感謝でいっぱいです!

たくさんのお客様に、
みんなの心のこもった作品を見ていただきたいです。

[PR]
by pleasant-time2007 | 2016-10-09 22:45 | イベントインフォ | Comments(0)

むさしの猫のマルシェ・作品紹介チクチク日記


Pleasant Timeのブースに協力していただける作家さん、
今回はチクチク日記さんのご紹介です。

ビニールコーティング(ビニコ)を中心とした布小物や、
美しい伝統工芸「こぎん刺し」を中心に、
猫柄の作品を提供して下さいます。

猫柄の生地って、ビニコでもこんなにたくさん
種類があるんですね~~!
実用的で使いやすさ重視の優等生作品ばかりです。

c0321263_19265587.jpg
c0321263_19270942.jpg
c0321263_20140885.jpg



こちらはこぎん刺しのブローチ
この柄は「猫の眼(まなぐ)」という
こぎん刺しの伝統模様なんだそうです。

そう言われてみれば、
猫のツンデレな表情に見えますね~。

c0321263_20142357.jpg


そしてこちらは「ソックニャンコ」
靴下から作られている、なんとも愛嬌のある猫ちゃんたち。
この中か何点かお持ちいただけるとのこと。
c0321263_20143757.jpg



***
チクチク日記さんは3年前、ご近所で瀕死の仔猫を保護されました。
とても酷い状態で、覚悟をしつつ懸命にお世話をされました。

「ハナちゃん」
今は手足の長~い、日本的美人さんに成長されてます!
そしてかなりのじゃじゃ馬ハナちゃんのようで、
3歳になっても元気いっぱい。
※画像お借りしました
c0321263_21155585.jpg

こうして1匹1匹が保護され、
温かい家庭に出会えますように。



[PR]
by pleasant-time2007 | 2016-10-08 21:19 | イベントインフォ | Comments(0)

委託ショップ様のイベントのご案内

作品をお預かりいただいているショップ様2軒の、
イベントのお知らせです。


第26回 護国神社蚤の市
詳細はこちら→ 
c0321263_18021620.jpg

Ange様

petite foret(プチフォレ)
Angeさん主催の4周年記念イベントです!
詳細はこちら→ 

c0321263_18095687.png
どちらも素敵すぎる野外イベントです!
委託作品と一緒に私も送ってもらいたい~~

どちらもお天気になりますように…。

次の記事で、委託作品をご紹介します。




[PR]
by pleasant-time2007 | 2016-09-22 18:15 | イベントインフォ | Comments(0)

むさしの猫のマルシェ・作品紹介meme①

むさしの猫のマルシェ

Pleasant Time 1day Shopに協力してくださる作家さんのご紹介です。


私がイベント主催を始めた頃からのお付き合いのある、memeさん。

meme=ルームシューズ&子供服
という印象が強い私ですが、
楽しい柄の生地を使ったお財布やポーチなども人気です!

現時点で頂いたいる作品画像を一挙紹介します。
c0321263_22391217.jpg
c0321263_22391292.jpg
c0321263_22391230.jpg
c0321263_22391285.jpg
c0321263_22391296.jpg
c0321263_22391202.jpg
c0321263_22391248.jpg
c0321263_22391266.jpg
c0321263_22391240.jpg
c0321263_22391288.jpg


ね、すごいでしょう!
こんな楽しい作品を身に着けていれば、注目間違いなし☆
もちろん、売り上げのほとんどは寄付してくださいます。

たくさんの猫好きさんに実物を見ていただきたいです。
プレザントタイムのブースでお待ちしております!



[PR]
by pleasant-time2007 | 2016-09-18 22:48 | イベントインフォ | Comments(0)

むさしの猫のマルシェ・作品紹介Pleasant Time①

前回の記事の告知の通り、
10月16日はむさしの猫のマルシェです!

チャリティーマルシェ内
Pleasant Time 1day Shopで販売予定の作品を、
少しずつ紹介させて下さい。

今回はわたし、Pleasant Time
写真多めで、すみません…


これからの季節に活躍するストールピン↓
アンティークレースとリボンで大人っぽくしています。
c0321263_00494515.jpg

こちらは音楽好きの方にもお勧めのチャームの組み合わせ↓
c0321263_00502955.jpg

こちらは鍵と鍵穴という組み合わせで遊んでいます↓
c0321263_17393446.jpg


革とレースのバッグチャーム↓
私は「猫好きの証」と呼んでます(笑)
c0321263_17393410.jpg


猫チャームの三角ポーチ↓
あめちゃんや、ちょっとした小物入れに。
c0321263_17393514.jpg


猫チャームのシュシュ↓
髪に付けると、猫のチャームがキラッと揺れて、
とっても可愛いですよ。

c0321263_17393551.jpg


サテンフラワーのヘアゴム↓
小さな小さな猫がいます。
c0321263_17393503.jpg
c0321263_17393510.jpg


猫とパールが揺れるブックマーカー↓
c0321263_17393582.jpg

アンティークではありませんが、
繊細なレースの端切れがセットです。
c0321263_17393448.jpg

他にも猫カボションのバッグチャームやピアスなど…

そしてこれから残りの1か月で、
キャットハンモックなどのミシン作業にかかります。

協力作家さんの作品もインスタグラムで続々postされていますよ!
#むさしの猫のマルシェ2016
で、検索してみてくださいね!


[PR]
by pleasant-time2007 | 2016-09-15 18:13 | イベントインフォ | Comments(0)