カテゴリ:エトセトラ( 31 )

大分旅行2

湯布院から宿に向かう前に、
塚原温泉「火口乃泉」という共同浴場に立ち寄りました。

洗い場に蛇口やシャワーなど一切ない、昔ながらの浴場です。
ここはアトピー等の皮膚病の改善に効果があるとされ、
姉は深刻な状況の甥の為に、鉱泉水を購入していました。
効果があるといいなぁ…


この日の宿は塚原温泉「四季庵」

c0321263_17595367.jpg
こちらの別邸「翠星庵」という離れに泊まることが出来ました。
大きな合掌造りの母屋での食事や、
中庭で放し飼いの鶏やヤギたちとのふれあいは、
なかなか楽しいかったです!
c0321263_18001598.jpg


一番の驚きは…
なんと翠星庵に設置された、無料のビールサーバー!
前日に購入しためんべいを開封して、
たくさん飲んじゃいました♪

c0321263_18002770.jpg




翌日は安心院(あじむ)観光。

c0321263_18005191.jpg


東椎屋の滝鏝絵(こてえ)の街並み、安心院葡萄酒工房を見て、
門司港に着きました。

c0321263_18011211.jpg



この日は朝から雨が降ったり止んだりで、
門司港に着いたときには大雨になってました…
しかも月曜日で、お目当てのお店はすべてお休み。
一年ぶりの訪問ですご~く残念だったけど、
また来年必ず立ち寄りたいと思います♪

雑貨屋巡りは残念だったけど、
展望室からの門司港の夜景は、やぱり素敵でしたよ~。

c0321263_18013169.jpg




↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします!↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-08-24 20:17 | エトセトラ | Comments(0)

大分旅行1

長崎から再び高速バスで福岡、天神に戻りました。
本当は天神でゆっくりランチや散策を楽しむ予定だったのに、
高速道路での事故渋滞で、一時間遅れで到着。

バタバタとお昼を食べて、地下街を少しだけ歩いて、
私の実家に向かいました。


翌日は、伯母のお参りをして、そのまま大分周辺の2泊3日の旅…

日田のやな場で、鮎料理を堪能し、
c0321263_17555470.jpg
たまたま見つけた福太郎「めんべい」の工場直売所でお買い物。
サントリー日田工場でも、出来立てビールを味わい、
c0321263_17562599.jpg
筋湯温泉の露天風呂付きのお部屋で一泊。
c0321263_17593617.jpg

翌日は宿で頂いた生卵を持って、小松地獄へ…
10分ほど漬けておけば、美味しいゆで卵が完成します!
c0321263_17580896.jpg
↑この人は、私の姉です 


立ち寄った湯布院の街で、素敵なお店を見つけました。
雑貨とアンティーク資材が充実のAsorti
c0321263_17583481.jpg
湯布院って一度は行きたい温泉地と言われ、
とても趣のある街だと思われがちですが、
軽井沢や清里などと同じく、
テンションの下がるお土産屋さんが軒を連ねています…

そこにひょこり現れたAssortiさん。
家族ほったらかしで、1時間近く居座ってしまいました。
c0321263_17585949.jpg
新旧の付け襟がたくさん!
c0321263_17591242.jpg
この日のお宿は、塚原温泉。
なかなか個性的なところでしたので、また次回♪



↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします!↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-08-23 18:24 | エトセトラ | Comments(0)

長崎の素敵なショップ2軒

すっかりご無沙汰しています。

今年は息子が受験生なので、九州への帰省はしないつもりでしたが、
5月にお世話になった伯母が死去したこともあり、
急遽娘と二人で帰ることにしました。

せっかくなので、夫の実家にも顔を出すことになったのですが、
長崎空港行の便が取れず、
福岡空港→天神→バスで長崎と、けっこう過酷な移動になりました。

滞在中のお天気は、雨…
「長崎は今日も雨だった」を口ずさみたくなった人、
いいお歳ですね(笑)

今回は義妹が、
ハンドメイドやインテリアの特集をした雑誌をみせてくれたので、
素敵なショップを2軒見つけました!

オランダ坂近くの Hua
雑貨の他、作家さんの作品やメルスリーが充実したお店です。

c0321263_22004472.jpg


どれも素敵なのに、とてもお買い得なお値段!
コットンパールとアンティークパーツのアクセサリーを買いました。

c0321263_22015063.jpg


右下は義妹が購入したもの。
こちらのデザインも可愛い~!
ちなみにどちらもピアスではなくシリコンイヤリングパーツです。
(ノンホールピアス)
長時間着けていても、痛くなりません。



そして義実家からほど近い coeur de joie
こんな場所に別世界のようなお店が~!

c0321263_22021761.jpg


オーナーのセンスで集められた洋服や作家さんのアクセサリー、
そして充実のdiptyque

c0321263_22025704.jpg


一番感動したのが、並べられた什器の素晴らしさ!
黒いケビント、郵便局の仕切り棚、ガラスショーケース…
どれか一つ欲しい~


短い滞在でしたが、素敵なショップさんに巡り合えて、
気持ちがとても満たされて、私の実家に移動しました。




↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします!↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-08-22 22:30 | エトセトラ | Comments(0)

Hanadayさんのお宅へ♪

今日は6月最後の日。
1年の半分が終わってしまいました!

月日の流れはどうしてこんなに早いのでしょう…
この半年間、色んな出来事がありました。
新しい場所でのハンドメイドイベント
新しい出会い
新しい仕事
そしてドルチェとの出会いと、早すぎるお別れ…

後半はどんな出来事が待ち受けているか?
出会いを大切に、
何事にも感謝の気持ちを持って、
チャレンジ精神も忘れずに、
ポジティブに過ごしていけたら、と思います。


そんな半年の締めくくりに、
髪を15㎝近く切りました!
ここまで短いのは10年振りぐらいだと思います。

c0321263_21374736.jpg


******


今日は元気をもらいに、少し遠出してきました。

Hanaday かなかなさんの新居です!

新築の香り、真っ白な壁、
梁のある高い天井、そしてアトリエルーム…
いいなぁ~~

c0321263_21400012.jpg



あの有名な? アンディ君とチェリーちゃん
略してアンチェリちゃんが熱く熱くお出迎えしてくれました。
尻尾フリフリして、ホントに可愛い!

c0321263_21384377.jpg



お昼は「土瑠茶」というカフェに連れて行ってもらいました。
「土瑠茶」…なんと読むでしょう?

c0321263_21410053.jpg


ドルチェって読むのです!
ここに連れて来てくれたのは、かんかなさんの優しさですね。
キッシュもパンも美味しかった!


明日から中旬まで、仕事が忙しくなります。
そんな中、ハンドメイドの方でも、
新しい一歩を踏み出し、只今準備しています。
もう少ししたら、お知らせしますね。

それでは、素敵な年の後半をお過ごしください。



↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします!↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-06-30 22:00 | エトセトラ | Comments(0)

吉祥寺のイベント、など…

6月19日から始まった、吉祥寺パルコでの期間限定ショップ
Lavie de luxe 12 days Limited Shop
初日に、仕事の後に娘とお邪魔してきました。

フローラルコンチェルトのsayakaちゃんが、可愛くお店番。

c0321263_23431467.jpg


オープン直後から大盛況だったそうで、
気になっていた作家さんの作品は1点も残っていませんでした…

それでも奇跡的に私を待っていてくれた、
chic-chic makiちゃんの「ジゼルのトートバッグセット」

c0321263_23433360.jpg


こちらをお嫁に頂きました!
小さい巾着型の方は娘が使います。
親子でお揃い~♪
大阪のmakiちゃんの作品は、エレガントで可愛くて、
これからファンは、東京でもどんどん増えると思います。


週末はまたまた夫とランチデート
今話題のオーケストラへ。

c0321263_23435563.jpg


お野菜たくさんのランチプレートは、
ドリンクとデザートが付いて、結構お得です。

ドリンクはミニビールも選べるので、もちろんチョイスしました!

c0321263_23441362.jpg


フォアグラつくね丼?も人気メニューですが、
がっつり気分の時じゃないと、フォアグラ好きの私でもちょっと無理…。

その後、一旦夫と別れ、
私はThe Moonさんのアンティークフェアに行きました。

こちらではDoilyさんが迎えて下さり、
アンティークの事を色々教えて頂きながら、
手芸資材をいくつか購入しました。

c0321263_23462212.jpg


今はなき、ジュビリーマーケットのバイヤーさんだったという、
moonさんともお話し出来て、幸せなひととき。
お店にもよらせて頂きますね~。


そして、再び夫と向かったのはオーケストラ…
ではなく、
その1階のフローズンアイスのPALETAS

前回は整理券がすでに無くなっていたので、
今回はランチの前に整理券を受け取り、
やっと購入することが出来ました!

ショーケースにずらりとならんだアイスバー
圧巻です!

c0321263_23453251.jpg



お値段は結構するけど、癖のない甘味がとても美味しかったです。

c0321263_23460109.jpg



そういえば、今日のアド街っく天国は「吉祥寺」でしたね。
新しくなった駅直結のビル「キラリナ」などがピックアップされてましたが、
吉祥寺の雑貨好きさんは、キラリナって魅力的??
私個人の意見です…

吉祥寺はやっぱり、ゆっくり時間をかけて街を歩いて、
発見を楽しんでほしいですね。


↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします!↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-06-22 00:25 | エトセトラ | Comments(0)

utopianoさんのWS、など…

先週のお出かけのレポです(^_^;)

通勤途中の素朴な商店街にある、小さいけど素敵なお菓子のお店

co-ttie(コテイ)

c0321263_16434413.jpg


先週初めてお買い物しました。
今回は焼き菓子ばかり買ったけど、
ケーキも美味しそうでした!


週末は、夫と西荻窪へ

玄米菜食 米の子

c0321263_16441366.jpg


体調があまり良くなったので、
体に優しく、お財布にも優しいこちらを選びました。
使う素材にもこだわりがあって、ほっとするお味でした。


その後、夫と別れて南口のharuへ…
念願のutopianoさんのワークショップに参加しました。

utopianoさんは、気さくて楽しくて明るい方。
作られる布花は、リアル・静寂…

c0321263_16444428.jpg


c0321263_16451651.jpg


予め美しく染色された素材を使って、組み立てるだけなので、
私でもあっという間に完成しました。
今、こうして画像眺めても、うっとりします。
(組み立ては私、ね)

haruさんのデザートも、くせになるお味でした。
お惣菜も販売されていますよ。

次回は今週のお出かけ編を♪



↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします!↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-06-21 17:04 | エトセトラ | Comments(0)

代官山~恵比寿散策

Lotus Ring Shioriさんのホビーショー出展は土曜日のみでした。

その夜はうちのゲストルームに泊まってもらい、
翌朝は我が家で朝食を取りました。
c0321263_21035704.jpg





















ドルチェも可愛いShioriさんに抱っこされて、嬉しそう!


そしてこの日は、二人で代官山~恵比寿を散策しました。

蔦谷書店のあるガーデン
汗ばむ陽気だったので、レモネードが美味しかった!
c0321263_21042848.jpg



















pupi et mimi
1軒目で、素晴らしいアンティークレースに出会いました。
いつか自分用にバッグを作りたいな。
c0321263_21050630.jpg


















c0321263_21064314.jpg





















CARBOOTS

アンティークのお洋服も、メルスリーも充実している素敵なお店。
そしてここでも、運命の出会いが!!
ずっとクロスを探していたんですが、
ついに、ついに心ときめくクロスに出会ってしまいました~。
c0321263_21073284.jpg



















大きいサイズなのに、しなやかで軽い。
全面このような繊細なレース模様です。
Fleurage展のディスプレイにぴったり!


この後、恵比寿方面に向かって行ったんですが、
迷った挙句、目的の2軒はお休み…

そして最後に入ったのは、恵比寿 TIN'S COLLECTION
可愛いアンティークチェアがずらりと並んでいます。

c0321263_21054959.jpg



















メルスリーはないですが、ポストカードが選びやすく保管されていて、
ここでは2枚購入しました。
ショップカートも栞になってて、素敵です。
c0321263_21081510.jpg




















実は今回、代官山で電車を降りて恵比寿駅まで、
Shioriさんはず~っと大きなキャスターを転がして歩いてました。
前日も大事な出展で立ちっぱなしだったので、さぞお疲れだったことでしょう…。

最後はカフェにゆったり腰かけ、飛行機の時間までお喋りを楽しみました。
c0321263_21062125.jpg



















Shioriさん、お疲れ様!
そしてホビーショーの成功、おめでとうございます。

来月はShioriさんも出展して下さる、Fleurage展です。
詳細はこちらをご覧ください。→
DMご希望の方は、こちらのメールフォームにて連絡下さい。→




↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします!↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-04-29 21:40 | エトセトラ | Comments(0)

初めての日本ホビーショーへ

日本最大の手作りホビーフェア
国際展示場「有明ビッグサイト」で開催の
2014日本ホビーショー 」に、初めて行ってきました。

ハンドメイド好きにはたまらないビッグイベントとは分かってはいるものの、
乗り物酔い、更に人混み苦手でなかなか行く気にならずにいた私。
しかし今回は、鹿児島から出展のLotus RingのShioriさんに誘われ、
思い切って出かけることにしました。


国際展示場駅から、会場までの距離の長いこと!
この時点で気が重くなってきてはいたんですが、
会場に入ってしまうと、テンションは一気に上がりました。
c0321263_00134631.jpg


















c0321263_00141231.jpg





















「マルシェタレントアラカルト」のエリアでは、
親しくさせて頂いているたくさんの作家さん方と、お喋りを楽しみ、

一晩で完成した「小屋女子計画」の大きな小屋で、
待ち合わせしていたShioriさん、Hana Dayのかなかなさんと、
漆喰のワークショップに参加したり、
c0321263_00143387.jpg




















食品コーナーで試食のハシゴしたり(笑)

企業ブースでは、プチプライスで色々な体験をさせて頂いたり。
c0321263_00145486.jpg




















時間がいくらあっても足りないほど、満喫出来ました!


一番興奮したのが、欲しくてたまらないロックミシンの体験。

数々のミシンメーカーでロックミシンは体験できるようでしたが、
残席2名だったSmile LifeりかさんプロデュースのJUKIの体験に、
急きょShioriさんと参加しました。

最新型の機種で、ロックミシンに触ったことのない私でも、
スイスイ楽々操作することが出来ました。
c0321263_00151432.jpg




















この日の最終回の時間だったので、
「蛍の光」が流れ始めるころに、こんな本格的なベストが完成!

二人でそれを着て、大急ぎで「マルシェタレント~」のエリアに戻り、
りかさんに見せてきました!

りかさんが撮ってくれたShioriさんとの着画と、
その後3人で上った、小屋の上での記念写真。
撮ってくれた小麦ちゃん、有難うね~~!
c0321263_00153597.jpg
























そんな慌ただしい一日だったので、肝心のお買い物はあまり出来ず…

Bloomのikumiさんの、こんな素敵なバインダーと、
以前から欲しかったneige+のyunyunちゃんの、
ハウス型キーケースとクロス、
これだけお嫁に頂きました。
c0321263_00155499.jpg






















脚が棒になるほど歩いて、とっても疲れたけど、
久しぶりに好きなもの、好きな人に満たされた幸せな一日でした!



↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします!↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-04-28 00:23 | エトセトラ | Comments(0)

美味しいお店、いっぱい

春休みに入り、子供達のお昼の準備や習い事の送迎など、
時間があっという間に過ぎていく毎日を過ごしています。

Fleurage展まで2か月だというのに、製作もままならず、
かなり焦っています。


そんなに忙しい毎日でも、人間は食べなきゃいけないんですよね。
嬉しいことです(笑)

最近の週末は、息子だけでなく、娘もお弁当持ちで出かけることが多いです。
残された私達夫婦は、ほぼ毎週美味しいランチ巡りを楽しんでますよ!

まとめてご紹介。

「みたか カレーの日」
数量限定の野菜カレーは、すごいインパクト!
c0321263_22311287.jpg






















西荻窪「Re:gendoりげんどう」
夫が初めてだったので…
c0321263_22313787.jpg






















武蔵野「お野菜びすとろ 志あわせ」
お野菜をふんだんに使ったメニューが魅力。
c0321263_22314989.jpg



















c0321263_22320338.jpg























小金井「カレーの店 プーさん」
小金井の行列の出来る人気店。
十年振りでしたが、お店が数軒隣に移転して、
随分広く綺麗になっていました。
c0321263_22321537.jpg






















小金井「オーブン・ミトン・カフェ」 小柳ルミさんのお店
以前は武蔵小金井駅から歩いて行ける場所にあったのに、
今は駅から遠い「はけの森美術館」の敷地内の古民家にお店を構えています。
道路も狭く、駐車場も2台分しかないので、結構大変!
しかし昔と変わらずケーキは美味しいし、
ランチも頂ける店内は、とっても素敵でした。
c0321263_22323193.jpg






















三鷹「小古道具店 四歩 shippo cafe」
骨董屋さんがちょっと簡単なご飯作ってるお店かな~?
と思っていたら、とんでもない!
この日は家族4人で行って、色々オーダーしてみたけど、
どれも美味しかったです。
プチデザートも付いていて満足度大でした。
c0321263_22324620.jpg



















c0321263_22330659.jpg























西荻窪「NT(ニト)」
東京女子大界隈
有名パティシエの「アテスウェイ」や、人気の「タグチベーカリー」の近く。
小さいお店だけど、ワンプレートのカフェランチが安くて美味しかったです。
c0321263_22332391.jpg






















次回は、ハンドメイド絡みの記事が書けるといいなぁ…:汗





↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします!↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-03-29 23:20 | エトセトラ | Comments(0)

銀座ハンズの小屋女子村へ

夜中にガンッという大きな音で目が覚め、リビングに行ってみると…

食器棚の上に飾っていた、ペイントが無残に真っ二つ
c0321263_01061867.jpg



















あぁ~~~あ…
これ小さいけど、仕上げるの大変だったんだよぉ~…涙




気を取り直して、
今日はHanaDayのかなかなさんと待ち合わせて、
現在開催中の銀座ハンズでの「小屋女子村」に行ってきました。

こちらが噂の「かんなちゃん」
twitterではお世話になってます~!

c0321263_01064602.jpg




















昨年4月のホビーショーで展示された人気作家さんの小屋が展示されてます。

ホビーショーは行けなかったので、
また拝見できる機会があることに、しかもこんなにゆっくり見られることに感謝!

c0321263_01071179.jpg























どれもこれも、女子達のか細い手で作られたとは思えないぐらい、
完璧で工夫されてて、お洒落な小屋ばかり…


かなかなさんも私も、この小さな可愛いものを会場で探し当てて、
プレゼントして頂きました!ラッキ~☆
ちなみにこの黒いものは、昨年のクチュリエで購入したA+M、ayumiちゃんの作品です。
ミニミニ黒板消しにぴったり!
c0321263_01080842.jpg



















c0321263_01102803.jpg


















この収納ボックスにもペットのお家にもなる、小さな小屋「CoCoya」
大小それぞれキットが販売されていて、今週末はWSも予定されていますが…
大1点のキット以外は完売、満席でした。

し、しかし…
このkeri worksさんのお手製Cocoyaは展示品思いきや、
ちゃんと値札がついているではありませんか!

ドルチェのお家にぴったり!と、即購入を決めました。


子供達が無理やりドルチェを小屋に押し込むので、最初は怖がっていたけど、
すぐに落ち着いてスヤスヤお昼寝始めましたヨ。
c0321263_01124025.jpg




















小さな小窓、黒板ペイントの壁、屋根のてっぺんには可愛い旗まで付いてて、
とってもお洒落です~!

c0321263_01191779.jpg



















keriさんからあるおまけも頂く予定なので、そちらも楽しみ♪
到着したらまたご紹介します!



今日はペイント作品壊されるというハプニングから始まった朝だったけど、
久しぶりのかなかなさんとのランチや、小屋女子村での出会い、
思いがけない収穫…
大満足の一日でした!



Pleasant Time Online Shop 現在オープンしています 


にほんブログ村 ランキングに参加しています!ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-02-27 01:17 | エトセトラ | Comments(0)