<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

悲しいこと…

ご無沙汰しています。

我が家の息子は中学3年生…そう、受験生です。
1年から生徒会で活躍し、
吹奏楽部でも真面目に活動を続け、
多くの方から「優秀な息子さん」とお褒め頂いています。

が、実際はとんでもない状況になっていて、
事情は話せませんが、毎晩1時過ぎまでバタバタとしています。

私の仕事は月初が特に忙しく、
タイミングによっては土日祝日もありません。
とてもハンドメイドを楽しむ余裕がない…


***

そんな中、私のweb shopで委託販売させて頂いていた、
カルトナージュ作家のマヤリさんから、メールが届きました。

「ちょっとご相談が…」

2年ほど前にマヤリさんの小さな作品をまとめて買って頂いた方が、
それらを3点1セットで、自分の作品として、
手作り作品の通販サイト「Creema」に出品しているのです!!
※のちに「tetote」でも出品していることが判明

c0321263_21275636.jpg
c0321263_21275606.jpg


「このまま怒りがおさまるのを待つしかないのでしょうか?」

いいえ、そんなわけない!
でも、私のshopでは「転売禁止」とはどこにも明記していませんでした。
住所も本名もメアドも分かっているので、
私から直ちに取り下げるよう通告することも可能ですが、
こんな常識はずれな事を平気でする犯人が、
すんなりと取り下げるのか?
上述の通り、現在の私の生活は寝る時間も十分でなく、
来週から怒涛の勤務体制…
話がこじれても対応できません。

マヤリさんも泣き寝入りしてしまいそうなタイプなので、
丸投げするのもどうかと考えてしまいました。

ん…、待て。
転売されたことが悪いのではない。
届いた作品がお気に召さなかったり、不要になったら、
むしろ捨てずに使って頂ける方を探して下さることは、有難い。

問題は、
マヤリさんがアイデアを絞り出して、丁寧に製作された作品を、
自分が作りましたと、長々と説明文を付けて、
虚偽の販売をしていることなのだ。
そして、一刻も早くこのページを削除させなければならない。

運営会社のCreemaに連絡して、
こんな偽りの販売を容認してよいのか?
ハンドメイドの健全な発展の為に、すぐに動いて欲しい。
マヤリさんが作ったもので、私が販売したものだという証拠に、
作品画像、注文メール、納品書を提出する用意がある。
と訴えました。

同時に、今起こってる虚偽販売について、
Instagram、Twitter、Facebookで呼びかけました。
それらSNSを通じての仲間や、マヤリさんのファンの方々は、
すぐに拡散、シェアして下さり、
励ましや怒りのコメントをたくさん頂きました。

数時間後、もう夜中でしたが、
Creemaの方からメールで、
「早急に確認し、然るべき対処をとる」とのお返事を頂きました。
そして証拠を全て添付して送信。
翌日(今日)、ちゃんとページは削除されていました。

お約束通り、迅速に対応して頂いたCreema担当者様には、
大変感謝しています。

そしてSNSを通じて助けて下さった多くの仲間にも…

マヤリさんと私、二人だけで対応しても、
多分こんなに早く解決することはなかったと思います。
ハンドメイドを心から愛する皆で頑張った結果です。


最後に、2012年1月の初売り記念で、
このマヤリさんの作品を含め、たくさんお買い上げ頂いた、
大阪のY(またはK?)様。
ご注文頂いたときは、とても嬉しかったです。
マヤリさんの作品は、とても丁寧に作られていて、
デザインも素敵で、自信を持ってお勧めしています。
だから、
私たちの気持ちを踏みにじる行為は、二度としないで下さい。
貴女が本当にハンドメイド作家なら、分かって下さるはずですよね。
残念ながら、この事件を知ったほとんどの方は、
貴女の作った作品は、実は転売ではないの?と疑っています。

本当にハンドメイドを愛せる人になって下さい。


↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします!↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-11-28 21:35 | エトセトラ | Comments(0)

譲渡会で販売予定の作品

次回の 猫の譲渡会&猫ものマーケット
で販売予定の作品をご紹介します。

(物販は譲渡会会場とは別の場所で行われるそうです)

c0321263_00433390.jpg


まんまるポーチと、ティッシュケース

売上は全額、会の運営費に充てて頂きます!


***

日に日に兇暴さが増すディルですが、
肌寒い日は、ずいぶんスキンシップをとってくれるようになりました。

c0321263_00433333.jpg


最近悩み事が多くて、疲れ気味ですが、
こんな愛くるしい様子を見ると、癒されます…

もうすぐディルに試練の日がやってきます!
ついに男の子の大事なものと、サヨナラするのです~。

がんばろうね。


↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします!↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




[PR]
by pleasant-time2007 | 2014-11-01 00:53 | 作品(布小物) | Comments(0)