<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

吉村みゆきさんの出版記念パーティー~Féerie d’automne ~

吉村みゆきさん…

このお方を正確にどうご紹介したらいいのか、よく分かりません。

フレンチ、シャビー、アンティークをこよなく愛する人たちのカリスマ
とでも言いましょうか?

そんなみゆきさんが今年出版された
ボタニカル・フレンチシャビー・ウェディング
その出版記念パーティーが、大阪に続き、東京でも開催されました。

c0321263_22432334.jpg


c0321263_23182200.jpg
c0321263_23182273.jpg
都会の中にひっそりと生まれた不思議な森のよう…

上品に彩られたお料理も、ディスプレイに優しく溶け込んでいます。

あいにくスマホでの撮影で、それらの美しさが十分伝わりません。



でも、みゆきさんとのツーショットや、お友達との記念撮影などで、
思いっきり楽しんだ様子は、伝わりますか?うふっ
c0321263_23182247.jpg
ドレスのテーマカラーは「グレイッシュ」
お洋服でも小物でも、ネイルでも…
どこかにグレイを取り込むというお題でした。

私は最後まで悩んだ結果、古着屋で見つけた
エクリュのブラウスと、贅沢な総レースのマキシスカートに、
circleさんのポシェットとLe porte-bonheur さんのブローチを合わせました。
バッグは、riche coco さん

c0321263_23182282.jpg

パーティーは2部制で、1部と2部の間に別室では、
代官山蚤の市出展作家メンバーさんのマルシェが開かれました。

上の画像左上と右下は、パーティー受け付けの際に、
みゆきさんが直接ゲストの手首に結んで下さったウェルカムコード!
右上はマルシェの会場の一角、
左下は、慣れない争奪戦状態で手に入れた人気作家さんの作品です。



夢の時間はあっという間!
心地よい刺激を受け、異空間の余韻に浸りながら、家路に向かいました。



先述の通り、
このパーティーには「グレイッシュ」でというテーマカラーがありました。

前日に突然、*Lotus Ring* のShioriさんからLINEが入り、
「ブルーグレイのイヤリング作ったので、明日付けて下さいね~」って!


こんな素敵なShioriさんの作品をプレゼントされちゃいました!

c0321263_23182274.jpg

当日開場待ちの階段で装着完了!
一緒に待ち合わせた…
(私はハプニングで待ち合わせ時間に間に合わなかったのだけど)
wakoさんと3人でお揃い布花アクセサリーになりました。

いつもいつも、有難うね。大切にしますっ!



最後にFleurage終了後からの近況を。

ゴールデンウィーク明け頃から、体調がよくなくて、
偏頭痛も頻繁に発症し、
それでもイベントは忙しくも楽しく過ごせたのですが…

病院での検査の結果、頭痛の他に耳鼻科系の病気が見つかり、
早急に離職することになりました。


なるべくストレスフリーの生活を維持できれば、すぐ治ると思います。

夏の間は静かに過ごし、好きなことをして、
子供達や猫との対話を楽しんで、体調を戻して行きたいと思います。


ブログも更新が少なくなると思いますが、
どうぞ皆様、これからも私を支えて下さいね。


よろしくお願いします。


↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします! ↓



[PR]
by pleasant-time2007 | 2015-06-27 00:24 | エトセトラ | Comments(0)

Fleurage2015、終了しました!

c0321263_21444365.jpg

Chambrette 2015
~ Fleurage ~


5日間という長い会期が終了しました!
終了後も真夜中まで片付けや集計作業に追われ、
翌日は朝から仕事…

心身ともにボロボロな状態で、火曜日・水曜日とお休みを頂きました。
お蔭で完全復活です!
ようやくイベントレポを書けます!

前日は、鍵の受け渡しがギャラリー側から10時と指定された為、
出展者さんの荷物が届く間、
マヤリさんとディスプレイに使うドライフラワーを買いに行ったり、
コンビニのサンドイッチを食べたりして過ごしました。

実は私が出展者さんに、別のギャラリーの住所を間違って知らせてしまい、
業者に連絡してなんとか変更の手続きを取れてホッとしていたのですが…

なんと私達のではない荷物も届いてしまい、
大量にサインしたので気が付かず、受け取ってしまいました。

本当の荷物の持ち主さんと連絡が取れて、
親切に取りに来て下さって、またまたホッ。


c0321263_22002791.jpg
予めレイアウトを考えて、先に展示台を設置しておいたので、
後はほぼスムーズに…


なんですが、この作業の間にもちょっとしたトラブルがありました。
吉祥寺PARCOで開催中のイベントに来られたお客様が、
何人も勘違いされて、こちらにも来て下さいました!
ごったごたの状態をお見せしてしまいました…。

搬入日はこんな風にバタバタと一日が終わりました。


そして迎えた初日の朝…
今まで整理券なんて用意したことはなかったのですが、
虫の知らせで「あったほうがいいかも」と思い立ち、
家を出る直前に大急ぎで製作しました。

オープンは告知通り12:00の予定なので、
私は10:30に到着しました…ら、
予感通り猛暑の中、既に8名のお客様が並んで下さってました!

慌ててバッグから出来立てホヤホヤの整理券を取り出し、
お配りして、12:00まで涼しい場所での待機をお願いしました。

c0321263_21444305.jpg


玄関はこんな感じ。
撮り忘れたので、*Lotus Ring* さんに画像をお借りしました。

c0321263_21444390.jpg

12:00オープン直後の貴重な画像。
その後は撮る暇なんて少しもありませんでした。

c0321263_21444348.jpg

2日目には、既に空きスペースが目立つようになりました。
見え辛い場所に展示されていた美しいクッションを、
テーブルに展示。

c0321263_21444465.jpg

2日目の夕方から、Antiques Marche(アンティーク蚤の市) 仕様に、
レイアウトの変更をしました。

再び商品…いえ、お宝がたっくさん!

c0321263_21444486.jpg


初日の引きの写真を撮り忘れてしまったのですが、
蚤の市用に変更されたレイアウトはこんな感じ。
かなり気に入っている写真です。

Petit Lace さん、お疲れ様でした!!

c0321263_22024434.jpg


このAntiques Marcheも大好評で、
3日目の朝、私がオープン1時間前に到着した時も、
既にお待ちのお客様が数名いらっしゃいました。


最終日は、もう一つのお楽しみ
『フロッキー de フローラルブローチ♪』
*Lotus Ring*さんのワークショップがありました!

この日も大変なトラブルがあり、
ヒヤヒヤした時間が少しだけあったのですが、
予定通り、WSは開催され、可愛い作品が仕上がっていました!
c0321263_21444370.jpg

***

あと数時間で夢の小部屋が消えるという何とも言えない時間の一コマ。

昨年も登場した、この白いバードケージ。
現行品ですが、とても好きなアイテムで、
いい雰囲気を出してくれてます!

頭ぶつけちゃった方、ごめんなさい。
私も何度もぶつけました…
c0321263_21444482.jpg

そして6月14日17:00をもって、
2015年のFleurageは、幕を閉じました。


先にSNSなどでは少し書かせて頂いたのですが、
今までにない素敵な空間作りが出来て、
たくさんのお客様やギャラリーオーナーさん、
ご近所の素敵shop
さんとも交流させて頂き、
イベントとしては大成功だったと思います。


反面主催者としては課題が多く、
辛いことも今までで一番多かったかな...と、
この立場での未熟さを痛感しております。

とにかく、素人主催のイベントに出展してくれた皆様とそのご家族、
蒸し暑い中お時間を裂いて来てくださったお客様、


そして...会期中の家事の為に福岡から上京してそくれる両親と、
不満も嫌みも言わず、見守ってくれる夫と子供たちに感謝です。

多くのお客様に「次の予定は?」「次はまた来年ですか?」と、
訪ねられました。

昨年のFleurage直前から事務の仕事を始め、
それとの両立が厳しくなってきたこと。
無償でこれだけのイベントを主催することに、限界を感じていること。
家族に多大な負担をかけてしまっていること。

理由は様々ですが、今は先の予定を立てられずにいます。

本音は、続けていきたいです!イベントに集中したいです!

だから、少し時間を下さいね。
しっかり考えてから、また楽しいお知らせが出来るようにしたいです。



最後の画像は、これ!
Le porte-bonheur Rinrin-french
Shell House Keiko
小さなポケット
c0321263_21444315.jpg
全員集合は叶わなかったけど、搬入日入れて6日間、
心の中ではみんないつも全員集合してたよ!!


ありがとうございました。


おまけ画像♪
c0321263_23141341.jpg
遊びに来てくれたmahoちゃんが、
なんと出展者全員の作品などをイラストにしてくれました!
もう~嬉しくて涙出ました…
有難うね。


↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします! ↓



[PR]
by pleasant-time2007 | 2015-06-17 23:06 | イベントインフォ | Comments(0)

ギャラリーCLOSETについて

明日(今日ですが…)から、いよいよ始まります!

Chambrette 2015
~ Fleurage ~


Gallery CLOSET in Kichijoji

2015.6.10~6.14
12:00~19:00(最終日~17:00)

主催:Pleasant Time
(ChambretteはPleasant Time主催のイベントシリーズです)


今回会場となるギャラリーCLOSETは
吉祥寺の人気street、中道通り沿いなので、
駅からの経路はさほど複雑ではありません。

ただ、建物は道に面しているものの、
ギャラリーの入り口は分かりにくいので、
念のためにご案内させて頂きますね。


吉祥寺駅からPARCO方面に向かい、
大きなユニクロのビル横、「中道通り」を歩いて下さい。
左手に糸の専門店AVRILL、さらにセブンイレブンを過ぎると、
左手にこの建物が見えます。
c0321263_00185781.jpg


建物の左側に、この看板があります。
その細い通路を通って建物の裏に回ってください。
c0321263_00185833.jpg

するとこの玄関にたどり着きます。

オープン後は係の指示に従って、
靴をお配りする袋に入れて2階にお上がりください。

階段が狭く急なので、状況に寄ってはお待ちいただくかもしれませんが、
事故防止のためご理解、ご協力をお願いします。

c0321263_00185844.jpg



今日は12時から搬入作業開始の予定でしたが、
鍵の受け渡しを10時に指定された為、
朝からギャラリーで過ごしました。

宅配便のトラブルや、
フライングのお客様や、
なんだか色々神経を擦り減らせてしまうことが続きましたが、
出展者の方々のお力で、なんとか素敵な小部屋が完成しました。

どうぞ期待を膨らませて、お越しくださいね!

お待ちしております。

↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします! ↓



[PR]
by pleasant-time2007 | 2015-06-10 00:36 | イベントインフォ | Comments(0)

Fleurageでのおねがい

本日2回目の投稿です。

Chambrette 2015
~ Fleurage ~


Gallery CLOSET in Kichijoji

2015.6.10~6.14
12:00~19:00(最終日~17:00)

主催:Pleasant Time
(ChambretteはPleasant Time主催のイベントシリーズです)
c0321263_21243774.jpg
5日間という長い会期ですが、
3日目からは
Antiques Marche(アンティーク蚤の市)

最終日は 
『フロッキー de フローラルブローチ♪』
*Lotus Ring*さんのワークショップ

といった感じで、何度でも楽しめるイベントです!


さて、ここで会場でのお願いを記載させて頂きます。

・初日(6月10日)のオープンは、12:00です。
蒸し暑くなると思いますので、
あまり早くお並びにならないように、ご注意ください。

・ギャラリーは古民家の2階です。
玄関から靴を脱いで、狭い階段を昇ります。
靴を入れる袋をご用意いたしますが、そのまま玄関に置いても、
2階まで持って上がっても構いません。
靴を入れる袋をお配りしますので、
持って2階におあがりください。(紛失防止の為)

・スリッパのご用意はありません。
気になる方は、ルームシューズをご持参ください。

・状況を見て、係が10~15人程度の入場制限をさせて頂きますが、
お待ちいただく間、冷たいお茶をご用意いたします。

・会場にはエアコンがありますが、
気温によっては十分室内を冷やせません。
飲み物やサーキュレータ―などで、対策する予定ですが、
何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。

・今回も有難いことに、全国からたくさんの人気作家さんにご参加頂いています。
東京ではなかなか手にすることの出来ない作品もあるでしょう。
出展者、そして主催者としては、
出来るだけ多くの方に作品をご覧頂きたいと考えています。
購入点数の制限などはしませんが、
可能な限り、購入を決めた作品のみお持ちいただくよう
マナーを守って、気持ちよくお買い物を楽しんで頂きたいと思います。


さて、明日はいよいよ搬入です!
残念ながら東京はお昼まで雨マーク…
大事な作品が濡れてしまわないよう、
気を付けながら小部屋作りを楽しんできますね。


↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします! ↓


[PR]
by pleasant-time2007 | 2015-06-08 22:10 | イベントインフォ | Comments(2)

ビンテージクロスの丸底バッグ



製作の時間が取れず、焦りばかりが膨らむ毎日ですが、
明日いよいよ搬入の日を迎えます。

ほとんど仕上がらなかったけど、
ギリギリでこちらのバッグが2点完成しました。

c0321263_20542697.jpg


ダメージのあったビンテージクロスを4等分に切り、
バッグの飾りに使いました。

c0321263_20544095.jpg
小振りなので、腕に軽くぶら下げて…
持ち手も柔らかくしています。


Chambrette 2015 ~ Fleurage ~

皆様にお会いできるのを、
心よりお待ちしています!

3日目より同時開催の

Antiqus Marche(アンティーク蚤の市)

こちらもどうぞお楽しみに!

↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします! ↓



[PR]
by pleasant-time2007 | 2015-06-08 20:54 | ショップインフォ | Comments(0)

フロッキーシートのワークショップ by Lotus Ring



Chambrette 2015 ~ Fleurage ~

まで、あと9日!
SNSなどで出展者さんの作品が続々と紹介されていて、
それらの美しい作品たちを、イベントでどのように展示するか…
毎日そればかり考えています。


さて、先日少し告知しました通り、
イベント最終日には、素敵な講師によるワークショップを予定しています。


『フロッキー de フローラルブローチ♪』
*Lotus Ring*

c0321263_22000043.jpg
↑こちらは先日日本ヴォーグさんから発売された、
*Lotus Ring*さんデザインのフロッキーシートです。


このシートを使って、可愛いブローチを作りましょう♪

c0321263_22000093.jpg

日程 : 2015年6月14日(日)
時間と募集人数 :
A…12:30~14:30(4名)
B…15:00~17:00(4名)
費用 : 2000円 ※
(オリジナルデザインフロッキーシート1枚・ブローチ材料費・飲み物代込み)
※*Lotus Ring*デザインのフロッキーシートを既にお持ちの方は、
700円になります。


詳細&お申込みはこちらをご覧ください→ 


今回のワークショップは、
ローテーブルに座布団を並べて、
おうちで寛ぐような気分で製作して頂きます。

その座布団カバーを、
フロッキーシートを使って、作ってみました♪

c0321263_22000070.jpg


焦って早く剥がしてしまい、失敗した部分もあります(^_^;)

ちょっとしたコツで、綺麗に転写出来るので、
心配な方は直接アドバイスしてもらうといいと思いますよ。

c0321263_22000081.jpg

皆様のご参加をお待ちしております。


3日目より同時開催の

Antiqus Marche(アンティーク蚤の市)

こちらもどうぞお楽しみに!

↓ 毎日の励みになります… ポチッとお願いします! ↓


[PR]
by pleasant-time2007 | 2015-06-01 22:20 | イベントインフォ | Comments(0)