卒業式のコサージュ

2年続けて、小学校卒業式に子供達の胸元を飾るコサージュのキットを作らせて頂きました。

今年はわが娘の卒業。
そして私は卒業委員。
「材料を寄付するから任せて!」とお願いして、
今回も担当させて頂きました。

c0321263_11034550.jpg

過去のコサージュキット製作の際、
ボツになったリボンや、
大量仕入れでもて余したコサージュピン、
そして樹脂粘土のバーツをこつこつ作り、
どこにも見ないコサージュに仕上げました🎵

担任の先生にも、お揃いで制作。
c0321263_11033227.jpg


制作会を開いて、参加出来る方々で、
人数分を制作。
c0321263_11023042.jpg


お喋りしながらの楽しい時間でした。
c0321263_11024962.jpg


お揃いのコサージュを着け、
むんな、希望に満ちた表情で卒業式を迎えました。

c0321263_10520301.jpg


ちなみに我が娘は袴姿。
着物は私の母が若い時に染からあつらえたもの、
アンティーク感あります🎵
袴とブーツは楽天で。
とっても安かったけど、モノはちゃんとしてました。

c0321263_11230443.jpg

有名ブランドでスーツ買うより、
ずっと安上がりでしたよ😃

卒業おめでとう!



[PR]
# by pleasant-time2007 | 2017-04-03 11:19 | 作品(その他) | Comments(0)

アイシングクッキー

今年の1月にお友達に誘われて、
アイシングクッキーのWSに参加しました。

Icing Cookie For SmileのMasumi先生は、
朗らかで優しく、的確なご指導をしてくださいます。
初体験の私でもバラエティーに富んだこんなに可愛い作品が作れました🎵

c0321263_09265392.jpg


さっそく楽天市場で道具と材料を購入。
簡単なデザインなら、
取り敢えず可愛く仕上がります。

c0321263_09282455.jpg


バレンタインデーには娘と一緒に100個以上のクッキーを焼き、

c0321263_09300372.jpg


約50セットをお友達や知り合いに配りました。

c0321263_09303474.jpg


楽しくて楽しくて、そしてペイントの血が騒ぐ(笑)

シンプルだけど鈴蘭を描いたり、
c0321263_09312161.jpg

c0321263_09314783.jpg

c0321263_09323762.jpg


文字を描いたり…
c0321263_09330679.jpg


それをまたセットにして、
Instagramでお世話になった方々にプレゼントしました。

c0321263_09332997.jpg


そして、更に焼いて練って描きまくり…

c0321263_09342919.jpg


お友達とのランチで手土産に持って行ったり、
遊びに来た娘の友達に、
名前を描いてお土産に持たせたり。

c0321263_09345058.jpg

c0321263_09362938.jpg

c0321263_09483812.jpg

c0321263_09391338.jpg


食べられる可愛いものは、老若男女問わず喜ばれます。

そして先月、Masumi先生に新しい手法を教えて頂きました。
デザインのセンスが素晴らしく、
自分が作ったものでもうっとりしてしまいます。
c0321263_09401430.jpg


新学期が始まって落ち着いたら、
また自主練習頑張ろっと🎵

[PR]
# by pleasant-time2007 | 2017-04-01 09:25 | 作品(その他) | Comments(0)

卒業祝のポーチ

とってもお久しぶりの更新になってしまいました。

作品のご紹介を優先して…

某高校の空手部様より、
卒業する先輩へ送るお品のご注文を頂きました。

依頼された在校生のお母様と何度もご相談して、
全て違うリバティを使った
イニシャルペイントのポーチを作らせて頂きました。

c0321263_20150029.jpg


リボンの組み合わせもも楽しく悩み、
女の子用10点完成しました!

c0321263_20154863.jpg


男の子用はブラックのキャンバスを使い、
本革にイニシャルのステンシルをして男前に仕上げました。
こちらはキルト芯を挟み、電子手帳ケースとしてお使い頂けます。

c0321263_20384722.jpg


他のお菓子様にも好評だったということで、
私も門出をお祝いするお手伝いが出来て嬉しいです。


[PR]
# by pleasant-time2007 | 2017-03-31 20:14 | 作品(布小物) | Comments(0)

Pleasant Time主催のイベントについて

明けましておめでとうございます!

blogの更新が殆ど出来ないまま、
年が明けてしまいました。

年末は夫→私→娘と、
インフルエンザ家庭内拡大で、
散々な年末年始になってしまいました。
私は多分初めてです。
高熱にも慣れていないので、
身体中痛くて痛くて、辛かったです…。
皆さんも、どうかお気をつけて。

***

突然ですが、
今年のPleasant Time主催のイベントについて、
お話したいと思います。

昨年も5月のFleurageを
大盛況のうちに終えることが出来ました。
小部屋(Chambrette)で私が愛する作家さんの作品を、
お客様とお話しながらお譲りするこのスタイル、
やっぱり好きだな~と再確認した時間でした。

しかし昨年は特別、
各地でイベント開催が多かったなと感じました。
拘りの詰まった自宅ショップ、
出展者さんの多い大規模会場…などなど。

そんな中で自宅を解放する訳でもなく、
お店を持っている訳でもなく、
ディスプレイに力を注ぐ訳でもない私が、
このままイベント企画していいのかしら?
昔と違い出展機会の多い近年、
私のイベントに参加したいという作家さんは
いらっしゃるのかしら??
そんな事を考えながら、1年が終わってしまった感じ。

しかし、私のイベントスタイルを評価してくださる作家さんや、
お客様もたくさんいらっしゃいました。
だから、やっぱり今後もブレずに続けようと思います。

「今度のFleurageはいつ?」と、
以前出展された作家さんに質問される方がいらっしゃるようです。
大変申し訳ないのですが、
私の企画イベントは 、出展者さんは固定していません。
連続してお声かけないケースも多々あります。
きっと質問された作家さんは困惑なさっていると思います。

今春、イベントは開催しません。
家族の進路が決まるまで予定を立てられないからです。
開催するとしたら秋…
Fleurageではなく別のイベント名になると思います。
そしてそのイベントは、
ここでしか見ることの出来ない作品、
私でしか考えつかない企画、
作家さんの立場からしたら
「yuriyuriさんのイベントは是非参加したい!」
と思っていただけるような内容を目指したいと思います。

こんなマイペースな私ですが、
今年も何らかの形で夢の時間を作れますように。

c0321263_15154482.jpg



[PR]
# by pleasant-time2007 | 2017-01-05 15:08 | イベントインフォ | Comments(0)

オークションでの戦利品

Pleasant Time Online Shopでは
たくさんのお買い上げ、ご訪問頂き、
有り難うございました。
むさしの猫のマルシェでの出店料・売上と合わせて、
軽く100,000円以上の寄付をすることが出来ました。
協力作家さん、応援してくださった皆様、
そしてお買い上げ頂いた皆様のお陰です。
続々と保護される傷付いた猫たちの治療費やお世話代に使って頂きます。

* * *


しばらく私の頭もblogもSNSも、
猫たちに支配されていたので(笑)、
別の話題です。

体調崩して仕事を辞めてから、
ちょこちょことヤフオクでのお買い物を楽しんでいます。

ずいぶん前ですが、
SINGERのアンティークミシン本体を、
ディスプレイ用に。
ボビンカバーがなかったり、錆びだらけで、
コンディションは悪いですが、ディスプレイなので十分。
美しい模様にうっとりします。
c0321263_16361117.jpg



ずっと欲しかった
アンティークのウォッシュスタンド
真っ白はよく見かけますが、
我が家にはちょっと可愛くなりすぎて…

そんな時にヤフオクでで見つけたブルーグリーンのこちら!
一目惚れでした。
c0321263_16391517.jpg



そして、数日前に落札した引き出し。
中古品を出品者さんがセンスよくリメイクされて、
こちらも一目惚れ!
c0321263_16393714.jpg

c0321263_16394708.jpg


この三点、どれも競り合うこともなく、
格安で楽々落札出来ました!!

オークションはたまにトラブルがあると聞きますが、
私は今のところ出品も落札もハッピーエンディグ

チャレンジされてみてはいかがでしょう?

[PR]
# by pleasant-time2007 | 2016-12-07 16:34 | エトセトラ | Comments(0)